kirakira
2018
06/11
23:29:19
フィオナ・マクラウド/ウィリアム・シャープ『夢のウラド』を図書館で借りました。

サイズ変更ウィザード-2

死後まで明かされなかった同一人物の別名義による両作品を均等に収録した短編集。
スコットランド・ケルトとキリスト教色の濃いマクラウド名義の作品目当てです。
そんなわけでマクラウド名義の作品は読了しましたが、「ああ、私はいま幻想小説を読んでいる!」という気持ちに浸れました。印象に残った作品の簡易感想。

「鳥たちの祝祭」
キリスト教の聖者とドルイドが対話して、聖者がキリストの死を見た胸の赤い鳥から啓示を受け、鳥たちと祝福と平和を祝うきれいな話。
「夢のウラド」
ウラドという不思議な男が愛する女性を求める孤独な王として悲しみに過ごし、最後に報われる。竪琴弾きのベルと同じように、ウラドもティル・ナ・ノーグへ行ったのだと思います。
「アンガス・オーグの目覚め」
すごく雰囲気がペガーナ神話っぽい。作中ではマーナ=ユード=スーシャーイのような扱いであるアンガス・オーグってどんなすごい存在なのかと思って検索したら、ケルト神話の愛と若さの神オイングスのことでした。拍子抜け。
「島々の聖ブリージ」
よくある聖家族誕生前後と絡めた話ですが遠くアイルランドと時空を超えた繋がりなのは面白い。キリスト賛美はいいものだ。
「聖なる冒険」
躰と意志と魂に分かれて擬人化した三人が、牧歌漂う旅をしながら哲学的なやりとりをする話。昔は肉体を軽蔑していた時代があったけど肉体も心も魂も必要なんだみたいな感じかしら。

ウィリアム・シャープ名義の作品はぱら読みした感じ私の好みには合わなそうなので読みません。
とりあえずそのうち『かなしき女王』『ケルト民話集』は図書館で借りようと思います。
kirakira
kirakira
2018
06/09
20:51:20
デレステで聴いた周子のソロ曲がよかったのでCD買いました。

サイズ変更ウィザード-3

曲調もいいけど、歌詞が特にいいんだよねえー。
ミニドラマのほうはありすと幸子と違って飄々とそつなくこなした感じ。というか、ありすと幸子がいじられまくりなだけなんだけれどw
kirakira
kirakira
22:29:18
ロバート・F・ヤング『時をとめた少女』を購入。

サイズ変更ウィザード-2

作者は日本では人気だけどアメリカ本国では評価されず不遇だったそうだが、抒情的作品や男の願望充足的な作品が好きな私は普通に気に入った。

「わが愛はひとつ」
100年の時間刑を終えた男の哀しい心情描写と、胸が潤むロマンティックな結末。
個人的には一目惚れのすばらしさを語っている箇所が好き。

「妖精の棲む樹」
伐採作業の描写に興味ないため冗長に感じた。この真相と結末なら三分の一か半分の長さでいいと思う。
欲に目がくらんだ過剰な森林伐採をする愚かな人間たちの自業自得は良い。

「時をとめた少女」
テンポのよい文体と短くまとまったラブコメ話で楽しかった。
表紙イラストの女の子はラストのヒロインなんだろうけど、髪の色が変化して容姿もかわいくなっているのは本文中でも謎。

「花崗岩の女神」
岩山登攀などの描写がしっかりしている。なんとも切ない気持ちになる話。
ラストは「花崗岩の女神は私の母になってくれるかもしれなかった岩山だ!」って解釈でもええんやろか。

「真鍮の都」
歴史上重要人物の一時的な誘拐が国家公認事業としてまかりとおっている倫理観の未来から始まるテンポのよい作品。アラビアンナイトの魔神たちの正体などをSF設定とうまくミックスさせてるのが好き。ラストは気持ちのいいハッピーエンド。

「赤い小さな学校」
ディストピア的な一端にも思える合理主義の苦しいSF。
現実でもこれに近い感じになっていっているような気がして不穏な気持ちになる。

「約束の惑星」
目的外の惑星に不時着した移民船のパイロットが、搭乗者たちとの民族的差異に悩み苦しみながら年月をかけて歩み寄る。
複雑で切々とした心情の話だが旧約聖書・出エジプト記を題材の一つにしているのは良い。
kirakira
kirakira
22:43:17
クトゥルフ神話TRPGリプレイ『セラエノ・コレクション2』を購入。

サイズ変更ウィザード-2

いやあ、非常に満足です。バラエティ豊かなシナリオぞろいで前巻より面白かった。
なんといってもクライマックスでスパイ映画の主人公ぶりの大活躍する雅お嬢様が最高にカッコよかった! 
使命や人道的目的のためなら多少の危険も覚悟のうえで体を張る行動力と意志の強さという特徴がはっきりしてかなり気に入りました。るるいえシリーズのさやか、むったんと並んで好きになれました。ところで今回は髪型を変えまくりですなあ。
ひとつめの話はアイドルものだけど、挿絵のNPCアイドルの髪型構成や小悪魔衣装がちょっぴり輿水幸子っぽいかも。みっつめの話の予期せぬ協力者ロシア人アイドルがデレマスのアーニャで脳内再生されるw
ふたつめの話、遺跡探検の謎解きやイスの偉大なる種族とかいろいろあるけど、チトセが首を切断されそうになるシーンが直前の雅のセリフや挿絵とあいまって爆笑したw
みっつめの話。洋上の船で行われるオークションを舞台に参加者の調査と駆け引きがワクワクして面白い。冒頭で述べたとおり、クライマックスで活躍する雅が素晴らしかった。ボートで氷山に行って爆薬仕掛けて泳いで帰った直後に起爆とか、めっちゃ挿絵で見たい。
いやはや、続刊が楽しみです。前作で手に入れた黄金の蜂蜜酒をいつか使用する機会があればいいなあ。

気になったのは、水無瀬準教授や黄金のフィブラが出てきたのに、リプレイ文中では何のリアクションもないこと。同じ角川エンターブレインだし版権的にも問題ないとおもんだけど。
kirakira
kirakira
2018
05/31
23:00:14
デレマス「U149」の3巻を購入。

サイズ変更ウィザード-2

千枝ちゃんの話はうまくまとまっててよかった。リーダー合うと思うし、千枝のキャラもいい感じに頭に入ってきた。
しかしキャラ人数多いのに全員回も3話分挟むということは、よほど長期連載予定なのか、メインが用意されない子もいるのか、さてはて。
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira