kirakira
2017
11/14
17:56:39
ポテトチップス鮒ずし味を買いました。

サイズ変更ウィザード-2

鮒ずしはハイネPシリーズ視聴者にとってマストアイテムなのでな!
残念ながら私は本物の鮒ずしを食べたことがないのでポテチ自体は普通に味わえたくらいの感想しか。
いつかお金に余裕ができたら本物の鮒ずしを食べたいです。

画像のありすは滋賀も鮒ずしもまったく関係ありません。
ありすの出身地である兵庫の味・ぼっかけ味もあったけどね。
kirakira
kirakira
00:02:37
「ムングの獣かく語りき」がメロンブックス様で委託販売開始されました。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=293898

二人の少女がロード・ダンセイニの作品を題材にゆるふわ考察談義を繰り広げる内容です。
複数のゲスト様による漫画やイラストも魅力ですので興味ある方は是非どうぞ。

DLSm1wvVYAALDHP.jpg
DLSm2xcV4AA_Htg.jpg
DLSm3uVU8AAm8DG.jpg

ゲスト様は下記となります。

ジョージ(表紙・挿絵)
田之倉モン(漫画)
kabu(考察付きイラスト)
ゆいれそ(漫画)
大竹雅樹(小説)
モトマチ店長(小説)
未谷おと(解説)


画像登録用
サイズ変更ウィザード-2
kirakira
kirakira
10:35:39
『図解 天国と地獄』(新紀元社)を購入。

DNol6xdUQAEjx3p.jpg

世界の神話・宗教の様々な死後世界が簡易紹介されている本。
キリスト教と仏教が半分を占めてますが、フィジー諸島やポリネシア、シベリアの部族の冥界といったマイナーなものもあって色々と楽しめました。個人的にはやはりティル・ナ・ノーグや常世の国のような穏やかで長閑な理想郷が好きですな。
同じ神話・宗教世界でも最初は地獄の概念がなかったのに時代が下るとこれでもかと地獄が付け足されたり、逆にキリスト教みたいに普通の死者の魂にも救いを与えるため中間の煉獄や辺獄を付け足したり、こうして概観すると時代と人間の都合によって変化していくのがわかって複雑な気持ちになります。だから基本的に変化や付け足しの殆どない理想郷にあこがれるわけですが。
kirakira
kirakira
22:19:42
小梅の呪い最終話をアップ。



ようやく完結です。詰め込んでも約14分の長さになってしまいました。

作品ベースである『賢女の呪い』は、邦訳されているダンセイニ卿の長編のなかでは主要人物の多くが死ぬ唯一の作品です。ダンセイニの長編を全てニコマス動画化してきた私にとって、死の扱いをどうするかは悩みどころで、「小梅の呪い」では凌辱系薄い本送りやユニット解散などに置き換えてなるべく避けてきましたが、原作の最重要人物にしてテーマそのものといえる配役に当たる小梅と輝子に関しては意を決して原作通りにした次第です。ただし、こちらはカップリングですので小梅を輝子のもとへ行かせることにしました。

なにはともあれ、これでまた邦訳されているダンセイニ長編を全て動画にできました。
kirakira
kirakira
22:02:51
紅楼夢の新刊「おぜうの名推論コミックアンソロジー」がとらのあな委託開始されました。

https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/58/74/040030587438.html

なゆたろ
向島本丸
雪崩式
コンバット若本
中岡ナオキ
首振りP
皇帝栄ちゃん

7名によるレミリア主役のショート漫画集となります。
興味のある方はぜひどうぞ。

画像登録用
サイズ変更ウィザード-1
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira