kirakira
17:46:00
「――諸君、私は学園を愛している。その愛する学園は、浅薄にも程がある経営判断によって経営統合という事態を免れざるを得ない状況と成り果てた。少子化の加速、思想の変遷、社会情勢の変化等、本校を取り巻く環境が悪化したことも加味されて然るべきだが、懐古主義という我々の未来を阻む保守的な教育現場の自堕落な思想が生んだ自己崩壊であることを合併校が表しているではないか。体制は、我々にその責任の一端を課そうとしている。己の怠惰な思想と所業を棚に上げ、既得権益を学校の存続というビジネートに賭し、我々を欺くことで、学園祭を中止にしようと企んでいる。我々が望むものは何だ。謝罪ではない、妥協ではない!――学園祭。そう、学園祭だ! かつての偉い人はこう言いました。書を捨て、街に出よう。またある人は言いました。ほらほら、これが僕の船だ。そしてある少年は、激しい戦いの後こう言いました。僕には、まだ帰れる場所があるんだ、と。我々が望むものは、美味しい食事でも、成金達が出す小銭商売の服でもない。学園祭なのだ! 最高にキラキラワクワクする学園祭を渇望しているのだ! 学園祭を、21世紀最大の学園祭――大学園祭を! 一秒前では想像もできない、想像性とイノベーションに富んだ大学園祭を! 聖桜学園高校生徒全員の一大全学園祭共闘集団連合となり、あらゆる妨害、謀略に対置しようではないか。我々生徒会は、学園祭中止という体制側の一方的かつ横暴な要求に対し、断固として、確固として、徹底的に対抗することをここに宣言する!」

聖桜学園生徒会会長・天宮学美の演説より。


まなびストレート8話
話が動き出し、俄然面白くなってまいりましたっ。
いや、こういう熱い展開は好きです。久々にまなびが主役だと感じました(笑)
生徒会室での熱弁(上記参照)がグッド。なんか難しい単語や言葉を並べてましたが、まなびって意外に頭良かったんですな。「書を捨て、街に出よう」「ほらほら、これが僕の船だよ」なんて、文学者の言葉なのか何なのか元ネタ分かりません。アムロのセリフだけは分かりました。
メガネにハリセンで叩かれて宙返りもよかったです。
しかし、まなびは親の都合で世界中をまわってたのね……なんかやたら中東の紛争地域が多いような気がするのは気のせいなのか。まあ2035年ですが。
さて、合併吸収と学園祭中止を持ち上げた側の理事長が、まなびの兄の恋人とはー。
学園祭中止を取りやめるためには、他に楽しみを持つ生徒たちの関心と心をいかに引き寄せるかですが、さあどうなるか。
残り話数を考えると、学園祭を成功させた後で、まなび転校クライマックスということになったりするのかな?


パソパラ購入。十数年に渡って続いてきた読参企画がついに終了。
読参という特色を捨てるからには、新しい何かを用意しているとは思いますが。

「まんがタイムきららキャラット」「ひだまりスケッチアンソロジーコミック」「メガミマガジン」も購入しましたが、感想は明日にでもー。

kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira