kirakira
19:01:00
久しぶりに天気の良い穏やかな日曜日、一日の殆どを読書に耽ってました。
というわけで、ジョージ・マクドナルドの「リリス」を読了。

マクドナルドは「ファンタステス」と「リリス」という長編幻想小説を残していますが、この二作の執筆時期は数十年もの開きがあります。そして「リリス」は最晩年に書かれた作品だけあって話の筋や構成がよく練りこまれており、なにより、独特の死生観を持つマクドナルドの集大成に相応しい、生と死の概念を取り扱った内容となっています。

主人公が訪れる夢の世界には、原初の人アダムやその最初の妻リリスなどが登場し、物語の重要な役割を担っている。しかしながら訳者あとがきや解説で語られているとおり、哲学的なユング系深層心理学やキリスト教的ドグマ寓意性にあふるる作品性を無理に理解しようとすることはなく、ただただ幻想的な夢の世界を音楽のように楽しめばいいのだと思います。
少なくとも難しい話が苦手な私はそのように雰囲気を強く味あわせてもらいました。

「ファンタステス」のラストで引用されたノヴァーリスの一文が「リリス」のラストでも用いられているのが印象深かったです。
訳者が違うので、「ファンタステス」のが「人生は夢ではない。しかしそれは夢とならねばならず、恐らく、なることであろう」なのに対し、リリスでの訳は「わたしたちの生命は夢ではない。しかしそれはやがて、いやおうもなく、夢とひとつになるだろう」となっているのが面白い。

さあ次はポール・ギャリコの「ほんものの魔法使」を読むことにします。

kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira