kirakira
2009
06/30
18:38:23
この本を購入。

怪奇小説傑作集 3 【新版】 (創元推理文庫)怪奇小説傑作集 3 【新版】 (創元推理文庫)
(2006/04/28)
ラヴクラフト

商品詳細を見る


英米編は揃えておこうと思いまして。
これで当分は読み物に困ることはありませんなあ。

動画製作の合間を縫って、怪奇小説傑作集の一巻を読み始めました。
まずは最初の話の「幽霊屋敷」を読了。
怪異が発生する屋敷に胆力のある語り手が挑むものの、そこでの現象に恐怖を味わわされ退去。
しかし語り手の超自然現象に対する考え、持論は独特で、ひとつの解答を導き出します。
そのあと怪異を起こした存在と対話して終了ということになりますが、なかなか面白かった。

解題を読むと、作中の怪異は当時実際にあったとされる幽霊屋敷の怪異をモチーフにしているのだとか。
この話で作者が書きたかったのは現象に対する持論のほうであり、なんと作者はかの近代魔術の大家エリファス・レヴィに師事していたらしい。なるほど~。
大瀧訳のラヴクラフト全集もそうですが、作品解題がしっかりしていると嬉しいですね。
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira