kirakira
17:31:40
科学は人類を進歩させたが、進化からは遠のかせてしまったのではなかろうか。
文明という病に屈服させられた人類は、未だそれを克服できずにいるではないか。

ブラックウッドの長編「ケンタウロス」から引用してみよう。

ーーーーー

「ぼくは確信しているが、大自然こそわれわれが次に取るべき手段だよ。理性は幾世紀もの間最善を尽くしてきたが、もうこれより先へは行けない。行くことは不可能なんだ、唯一の真実である内的生命に対して理性は為す術を知らないからね。われわれは、大自然と、純粋の直観へと、還らなければならない。現在はまだ意識下に埋もれているものへの更なる依存の状態へと、原始的な生活と共に投げ棄ててしまった大宇宙のあの甘美な重々しい導きへと、単なる知性と真に訣別した精神的知性へと、戻らなければならないんだ」

かれの語った大自然とは未開の状態へ逆戻りすることではない。オマリーの荒々しい言葉のなかには逆行という観念は含まれていない。むしろかれは、人間が理性の最上の結果のみをポケットに詰めて本能的な生活へ還ることができるような状態を待ち望んでいたといえる。[……]オマリーはそれを「大自然への回帰」と呼んだが、かれのいわんとするところは、知性のみを神として崇めたために失ってしまった大宇宙との一種の近親関係へ復帰することだと、わたしはいつも感じていた。現代の人間たちは大自然をおのれとは別個の遊離したものと見なし、大自然に対するおのれの優位を誇っているが、オマリーはかれらとは逆に、大自然と近親関係をもつことによって、汚れのない本能を再生――とまではいかずとも――発達させることを目ざしたのである。

ーーーーー

よく人間が地球を荒廃させたり滅ぼしかけているというが、そんなことはない。
何故なら地球が、大自然がその気になれば、人類のほうが簡単に滅ぼされてしまうからだ。人間などは地球の器官として存在させてもらっているにすぎないのである。

……そんなことを思いつつ、文明や科学の先端であるパソコンを使って動画作りに励んでいる今日この頃。
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira