kirakira
20:49:15
「聖者の宇宙」(中公文庫)を読了。
キリスト教の聖人を様々な視点と角度から考察して聖人の誕生とその柔軟な変換システムを解説した面白い内容でした。近代を中心にした数々の事例も興味深く、解説自体は真面目なのだけど、ところどころに著者の皮肉めいた一文が付け加えられているのが味かと。
たくさんの聖人を製造し、カレンダーや天気予報、人名地名や暮らしのあらゆるところに聖人の名前と存在が浸透させることによって、日本の八百万の神々もびっくりの多神教的で広大な曼荼羅の聖者コミュニオンを作り上げているところはさすが世界最強の宗教だと感心しました。
いやはや、それにしてもキリスト教の聖人は本当に魅力的なテーマであります。

図書館で「聖性の詩人フランチェスコ」を借りた。
詩的な伝記だけど、どうも私には合わなかったのでさらっと読み流した。合わなかったのはなぜだろうと考えたら、以前に読んでこれも合わなかった「いと低きもの―小説・聖フランチェスコの生涯」と同じ感覚の内容だった。
川下勝とヨルゲンセンのフランシスコ伝記がいい感じに客観的なのに対し、「聖性の詩人」と「いと低きもの」は、好ましくない感じにフランシスコの人間性と生涯の内面的な部分を描写しているから私には合わないのだ。
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira