kirakira
15:54:47
「東方求聞口授」を読了。分量少ないからさくさく読めた。

三者の会話を通してZUN氏の思想がぐいぐい押し寄せてきてますが、この思想は好き嫌いが分かれるだろうなあ。東方書籍を一通り読んできて思ったのは、創作物でここまで自分の思想を前面に押し出してキャラの会話やなにやらにドヤァ…感が漂う人もめずらしいなーと。

しっかし、あっきゅんの注釈がことごとく揶揄というか毒が含まれてるんですがw

で、内容はいつもどおりの、「知的水準が一定以上の人ならこの会話や解説を理解してニヤリとしたり楽しめるだろう」的なものだった。まあ、読み物としては面白いからいいや。

河城にとりの解説、人間友好度が普通で意外だった。特に人間に好意的との記述もなかったし。ああでも、にとりの解説って、直接会った事のないあっきゅん主観だからなー。なんか河童全体っぽい記述だったし。
あと、にとりは西遊妖猿伝の通臂公かw

霊夢「法律作って、守らなかった奴を裁くっていうの? 馬鹿じゃないの? そんなの誰が守るって言うのよ。誰が作ったって自分の利益になるように作るだけだし、破ったってどうせ力押しでお咎め無しよ」

そういえば幻想郷には法律というものがなかったな。
東方香霖堂や東方儚月抄の書き方から見ても、文明は発達しても精神レベルは未熟な人間の現代社会に対して、幻想郷のある種の理想郷らしさが描写されているのよね。もし幻想郷が外の世界に頼らなくても自活できるようになれば……ということは本書でもいわれてるけど。

まあ、とりあえず、霊夢が本当は暴力以外の平和を望んでいるらしいことがわかっただけでもよかった。
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira