kirakira
18:25:38
この本を購入。

ビリジアンビリジアン
(2011/02/15)
柴崎 友香

商品詳細を見る


「大阪ラビリンス」収録の短編で興味を持ったのたが、これはアタリだった。作風や文体がいい感じ。
山田解という大阪人少女の10歳から19歳までの「ある日の風景」を切り取って無作為に配置した短編集で、とにかくストーリー性がなく、とくに意味の無い内容の掌編が淡々と綴られている。
大人になった主人公が小中高時代を思い返して回想ないし書き綴っているという設定っぽく、主人公の一人称視点で話が語られるのだが、とにかく淡々としている。嬉しさをあらわすセリフや心情描写もあるのになんともいえない無色透明感に溢れていて、そのくせこの作品唯一のテーマ性が「色」というのが面白い。
特徴として、全篇の三分の二ほどに、それぞれ実在する有名人?と思しき外国人が唐突に何事もないように登場して主人公ととりとめもない会話をするのだが、もちろんまったく必要性も意味もない。作者の趣味で出したとしか思えない。そういうところも私には魅力に感じる。
物語性があって話の中の展開や何かに意味が込められていないといけないという人には合わない小説だと思う。確実に好みが分かれる作品で、アマゾンレビューも読書メーターも賛否両論だが、とりあえず私は気に入った。
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira