kirakira
19:01:34
織田作之助の長編「わが町」を読了。すごく面白かった。頑固者のおっさんが明治・大正・昭和を駆け抜けて娘と孫を育てる人情譚というあらすじで躊躇していたけど、読んでみてよかった。映画化もされているからツタヤかゲオにあったらDVD借りよう。
「わが町」には「夫婦善哉」の主役である柳吉と蝶子もゲスト出演していて、夫婦善哉のその後の二人の様子も描かれているのだが、「夫婦善哉 続編」とは少し異なっていた。
「夫婦善哉 続編」では蝶子の父が亡くなり、柳吉と蝶子は大阪を離れて別府で新しい暮らしと商売を始め、最後に柳吉の娘の結婚式に呼ばれる。「わが町」のほうは、蝶子の父は健在で柳吉と蝶子も大阪でサロン『蝶柳』を営んだまま娘の結婚式に呼ばれている。
個人的に柳吉と蝶子には大阪にいてほしかったしサロン『蝶柳』に好感を持っていた私としては、「夫婦善哉 続編」よりも「わが町」の顛末のほうが気に入った。
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira