kirakira
17:39:03
石井匠「謎解き 太陽の塔」を購入。

太陽の塔はキリストだったという新説をテーマに、大阪万博に建てられた太陽の塔の本当の意味、太陽の塔の三つの顔と地下の顔、体内の生命の樹の意味、主題である太陽の塔=キリスト、そして岡本太郎による芸術と呪術の関係などが論じられていて、考察書としてなかなか面白かったです。

岡本太郎のことは殆ど知らなかったのですが、随所に挿入される引用で、両親ともに芸術家で熱心な大乗仏教の帰依者で、父が母を信仰する一種異様な聖家族だったことや、岡本太郎はバタイユに共鳴して親交を結び、彼の秘密結社アセファルに参加したうえ、森の中の秘密の儀式にも加わって最初で最後の霊的体験までしたことなど、意外なことが多くて驚きました。
さらに岡本太郎の芸術感覚や宇宙観が非常にスピリチュアルに満ちていて、いろいろ感心や共感するところも多かったです。こういうのを垣間見れただけでこの本を読んだ価値はありました。

岡本太郎が芸術の源泉を、宗教における神や仏と呼ぶ存在に値する「透明なる渾沌」と表現しているのが素敵です。
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira