kirakira
23:15:45
アイザック・アシモフ『アシモフ初期作品集1 カリストの脅威』を購入。

サイズ変更ウィザード-3

初めて商業誌に掲載された表題作を含むアシモフの最初期の作品集です。
例によってこざっぱりした話が多いですが、どうやら私はアシモフの作品が肌に合うようで、どれも普通に楽しめました。
さすがに表題作はびっくりするほどひねりのない衛星探査怪物遭遇ストーリーで面食らいましたけど。
「太陽のリング」はくすりと笑えた。「時の流れ」はキャンベルが唯一採用した作品ですが、個人的にはキリスト教好きとして少々もにょる内容でした。そういう意味では改稿を重ねても永久に没にされたのもやむなしな「焔の修道士」のほうが宗教に肯定的で好きです。
それにしても相変わらず合間のエッセイが楽しい。ラヴクラフトから嫌われているアッカーマンがアシモフにとっては欲しかった雑誌を送ってくれた感謝すべき相手だったり、低評価を与えたシマックの作品を再読したら実は素晴らしかったことを発見してシマックから作品スタイルに大きな影響を受けて交友することになったり、無料作品を集めている創刊誌に応募した後の誠実な対応などなど。
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira