FC2ブログ
kirakira
00:21:21
『芥川龍之介選 英米怪異・幻想譚』を図書館で借りてきました。

サイズ変更ウィザード-1

お目当てはアルジャナン・ブラックウッドの初訳短編「スランバブル嬢と閉所恐怖症」。
超神経質な女性が列車で体験する閉所恐怖症パニック話。神経病か怪異なのか結局わからないのがポイント。「エジプトの雀蜂」もそうだけど、直接的な怪異のない話も書いていたんだなあと。
それはそれとして……唯一の楽しみを心の縋りに、いつか抜け出したい貧困生活を送る説明が身につまされてつらい。まあブラックウッドも作家になる前の一時期はどん底の生活を送っていたから、そのへんも若干反映されているのかも。

M・R・ジェイムズ「秦皮の木」。ほんま正統派な古風怪談で安心する。蜘蛛の怪物が出てくるところはなんかラヴクラフトっぽい。オスカー・ワイルド「身勝手な巨人」は以前なにかのアンソロジーで読んだような記憶があるけど、いい話だ。レディ・グレゴリー「ショーニーン」は初訳だそうだが、魔女が「〇〇よ、〇〇しろ!」「できないよ、〇〇なんだもの」で敗北する民話はイェイツ採集のケルト民話の中にもあったなあ。アンブローズ・ビアス「月明かりの道」は9年近く前に『ビアス選集4』で読んでるわ。H・G・ウェルズ「林檎」は、不信と見栄のために最大級の機会を逃してしまったなあ。
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira