FC2ブログ
kirakira
2019
06/30
20:42:04
「ナイトランドクォータリー17」を読了。

サイズ変更ウィザード-1

怪奇小説寄りのケルト系短編が詰まった本。印象に残ったものだけ簡易感想。

「幻の巻狩」
読書家のためのウェールズの田舎町の風景や、マッケン『夢の丘』由来の丘の自然描写などが雰囲気よかった。
「聖マーティン祭前夜」
聖人の出てくる民話で一番のお気に入り。聖者を敬わない罪深い人間が地獄に落ち、敬虔な人間は救われる。
「いつか野に咲く麦になるまで」
ケルト人の宗教的死生観や価値観を根底から覆す内容。哲学的な雰囲気は悪くないんだけど、うーむ。ウェルキンドリクスが出てくるけど、これはガリア戦記でローマに敗れて捕虜になって数年後に処刑されたという前知識があるので問題なく読めた。
「かかる警句のなきがゆえに」
ローマ帝国を舞台にクトゥルー神話要素のある作品だけど、ヘリオガバルスという皇帝の名は初めて知った。ギボンからローマ史上最悪の皇帝と評された理由がちょろっと解説されていて助かった。
「木の葉のさだめ」
ちょっと悲しく切ないボーイ・ミーツ・ガール。ヒロインの父親が同じ悲しみの体験者だというのがよい。
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira