FC2ブログ
kirakira
23:05:54
翻訳ペンギンさんの「翻訳編吟 4」を読了。

「非聖遺物」
まさにタイトル通り。時系列的に後の作品が不思議な幻想譚だったのに対し、こちらはガチガチの怪奇小説でクライマックスが強烈にグロテスク。聖遺物に敬意を示さない不埒者を罰するのが聖なるものを愚弄するような露悪な怪異というのがなかなかピリッとしている。
「騎士パートランド~呪われた古城での一夜」
不気味な古城を訪れた騎士が勇気をもって怪異に対峙し、呪いに囚われた貴婦人を救う民話風の騎士物語。18世紀の女流詩人が書いたという時代性の雰囲気がいい。
「約束」
短くまとまったロマンチックな幽霊譚。オタク的価値観で感想を述べると、かつて将来を誓い合った18歳の美少女の幽霊が迎えに来てくれて一緒に天国行きとか感動の素晴らしさ。翻訳編吟に収録されるモンゴメリの作品は今のところどれも好みに合うものばかり。
「最後のグリフィン」
タイトルから「最後のユニコーン」を思い浮かべたけど、とにかくグリフィンがいいキャラしております。愚かしい村人たちに対するグリフィンの態度と矜持がカッコイイ。そして最後が切ない。けれどカッコイイ。「ものぐさドラゴン」のドラゴンみたいに暢気で長閑な話だったらと思わずにもいられない。
「日没と月の出のあわいに」
タイトルはロマンチックですが内容はぞっとするような怪異譚です。陽が暮れた後の逢魔時というか、その時間帯にそこを歩くなどもってのほかという、夜の荒野にひそむ恐怖が描かれています。はっきり正体がわからないところがいいですね。
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira