kirakira
00:06:48
タイタス・クロウ・サーガの最終巻をアマゾンで注文しました。

Titus Crow: In the Moons of Borea. Elysia : The Coming of CthulhuTitus Crow: In the Moons of Borea. Elysia : The Coming of Cthulhu
(1997/10)
Brian Lumley

商品詳細を見る


海外からの発送なので到着まで2~4週間ほどかかるみたいです。

いやあ、正直いまの刊行ペースだと第六長編が日本で訳刊されるのは十年後くらいになるでしょうから、もうそんなに待ってられないわけで。
それなら原著を買っちゃえと思いまして。

問題は手元に届いてからですね。
英語とローマ字の違いすらわからない私に英文など読めるわけがありません。
ある方に相談してみたところ、以下の方法をご提示してくださいました。


・すでに読了済みの日本語取得者にメールで頼んでみる。
確実性はないが、何らかの反応はあるかもしれない。

・翻訳サービス会社に頼む。
変則的だが「長編小説を読んで、その内容を10kb程度以上のテキストにまとめる」という依頼を出す。
担当者によっては専門用語を解しないので、見当違いの内容になるかもしれず、また、どのくらいお金がかかるのか不明。

・いっそのこと自分で翻訳する。
あるいはネットで同士を募って一緒にやるのもいいかもしれない。その場合、本気を示すために、まず自分で原著を一章分か最低でも10ページぐらい訳しておかないと人が集まらない。全体を訳さなくても、第一~三章、最終章だけでもだいたい話の検討が付くのでは。

・プロの翻訳家に頼む。
分量にもよるが大体30~50万くらいでやってくれる。


まず一番確実で完璧なのは「プロの翻訳家に頼む」ですが、これは宝くじでも当たらないと無理な金額。
自分で翻訳は私の頭脳では一ページもまともに訳せないでしょう。
なので選択肢は上二つということになるのですが、うーん、翻訳サービス会社に頼むのがやりやすそうかなあ。
知りたいのは最終巻のストーリーの大まかな内容(話の展開)と結末ですから。
ただ問題はやはりお金。3万以内なら出せますが、そんな安くはなさそう……。

まあなにはともあれ原著が手元に届くのをワクワクしながら待ちます。
kirakira
kirakira
コメント
No title
はじめまして。mixiのクトゥルー神話コミュで副管理人をやっているものです。
私は一応クロウ・サーガ全巻を読了しており、要約も第5部までは済んでいます。ご興味がおありなのは第6部とのことなので、現時点ではお役に立てないのですが、よろしかったら無料で差し上げます。
唐突に失礼いたしました。それでは。
ネフレン=カ│URL│2009/10/10(Sat)10:17:16│ 編集
Re: No title
はじめまして。とくに書き込みはしていませんが、mixiのクトゥルー神話コミュには入らせてもらっています。
な、なんと……それは実にありがたい申し出です。内容を知るためにどうにかしてお金を工面しようと思っていたので、非常に助かります。

一番興味あるのが第六部というだけで、第三部から第五部もものすごく知りたいです。
もし可能でしたら、第三部から第五部までの要約をメールでも何でも構いませんので教えていただけないでしょうか?
本気を見せろといわれるなら第三部~第五部の原著を購入するつもりでもいますので。
皇帝栄ちゃん@カイザーP│URL│2009/10/10(Sat)11:06:54│ 編集
No title
この機会に英語を勉強するw
オ○ンコなら数ヶ国語で言えるってオッチャンが近所にいたw
好きなものこと上手なれw
魔法使い│URL│2009/10/10(Sat)21:03:19│ 編集
No title
好きこそものの上手なれはたしかですが、もはや私の頭は語学勉強に対応せんとですw
皇帝栄ちゃん@カイザーP│URL│2009/10/10(Sat)23:31:30│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1264-45c61873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira