kirakira
23:13:08
こちらのサイトではラヴクラフト全集1~6全作品の感想・考察があります。

ミスカトニック大学付属図書館分室
http://miskatonic.saloon.jp/miskatonic/index.html

ポイントは神話知識ゼロの人が読んだものであるということ。
現在は多かれ少なかれクトゥルー神話知識から入ったうえでラヴクラフト全集に手をつける人が大方だと思うので、それが皆無の感想・考察というのはなかなか新鮮でした。
とくに「銀の鍵」の内容におけるラヴクラフトの夢と現実に対する思いの考察はかなり興味深かったです。

ラヴクラフト全集7の感想がないのが残念なところ。
人によってはラヴクラフト全集は6巻まで読めばいい7巻は別に読む必要はないという意見もありますが、私からすればそれは非常に勿体ないなと。
「イラノンの探求」なんかはとてもいい雰囲気の良作だと思うのですが。

個人的にラヴクラフトの作品は、本領の怪奇小説よりも、白い帆船やイラノンの探求といったダンセイニ風の作品のほうが好きだったりします。
上記サイトの人が「白い帆船」の感想で『ホラー風味の怪奇小説を期待する人は少し違和感を感じるかもしれませんが、私はラヴクラフトが詩的でファンタジックな作品も作れたんだなと感心しました。それどころかホラーよりもこういった作品の方が表現が上手いような気もします。』と書いていますが、正直なところ同感です。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1278-38797f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira