kirakira
13:00:10
私が初めてクトゥルー神話に出会ったのはかれこれ十数年以上前、コミックノーラで連載されていた矢野健太郎の邪神伝説シリーズ。
それを読んだ私は、なにやら壮大な世界観に惹かれ、クトゥルー神話というものを知りたくて本屋に行き、当時発売されていた学研の「クトゥルー神話大全」というムック本を購入してのめりこんだわけです。

現在ではかなり認知度が上がったせいか、様々な作品に盛り込まれていたりベースになっていたりしますが、そのぶんネームバリュー的に使用してみました的なものも多くなったのがなんとも。
ワイルドアームズやシャドウハーツのような作中のアイテムとか名称の単なる一要素くらいならいいのですが、あからさまにクトゥルー色を前面に出しておいて、知名度あるみたいだからやってみた感じの作品を見ると……個人的には面白ければオッケーではありますが、神話に対する熱や愛が見受けられないのは勘弁してほしいなあと。

そういう意味では「秘神界~現代編~」で、土神の贄の作者だったと思いますが、巻末コメントで自分はラヴクラフトの作品は好きじゃないといった返答を見たときは少なからず不快感をおぼえてしまいました。
まあ好き嫌いは自由だし、自分の好みに合うか合わないかが最優先思考の私に何か言えたことかって感じですが。
それでも、「クトゥルフ・ハンドブック」(改訂新版)の山本弘のあとがきなんかは相当に気分が悪くなったりしたわけで……そう考えると熱や愛があっても結局は受け取り側の好き嫌い次第になりますか。

うん、相変わらず思ったことを書き連ねるだけで論旨のない文章ですみません。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1347-f8d8294e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira