kirakira
10:15:51
タイタス春香サーガ長編ダイジェストその16をアップ。



幻夢境シリーズ第一部「幻夢の英雄」のあらすじ紹介です。

さて、ラムレイ神話では現世で死亡して幻夢境にやってきたものは現世での記憶を忘れてしまうという設定みたいです。これは幻夢境シリーズの主役二人の描写の際に、ときにはユーモア、ときには愁いを伴う効果を与えています。
ランドルフ・カーターが現世の記憶を持っているかどうかは曖昧にしてあるようです。

そこで個人的に気になるのは、クラネスは現世の記憶を所持しているのかということ。
ラヴクラフトの原作ではクラネスは「セレファイス」のラストにおいて現世で死亡して幻夢境の永住者となっており、「未知なるカダスを夢に求めて」では現世の記憶を持っていることが明らかになっています。
それどころか、幻夢境随一の美しさと栄華を誇る都市セレファイスとセラニアンの君主となって永久に続く幸せが約束されているにもかかわらず、彼が思い焦がれるのは二度と戻れない現世の故郷の光景。もしそれを再び取り戻せるのなら、セレファイス・セラニアンの栄誉をかなぐり捨ててもいいと願うほどの愁いを帯びている。
私はこの心情設定は非常によくできていると思うのですが、さて、ラムレイ神話のクラネスはどうなんでしょう。
要約にはその辺の記述がないので、カーターのように曖昧にしてあるのか現世の記憶を失っているのかはわかりません。しかし仮に現世の記憶を持っていたとしても、ラヴクラフトの原作のように、愁いに満ちた感情を故郷に似せた場所を創造することで癒すという設定は取り入れてなさそうです。
ラムレイ神話の幻夢境ではイレク=ヴァドとセラニアンは幻夢境防衛の要であり、クラネスはそのひとつにて大艦隊を統率するという責任重大な役割を担っているのですから、ゆったり引き篭もり生活なんてあるわけないかと。
なにしろ幻夢境防衛軍なんてものが存在する夢の世界ですから。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1359-0aa0ba2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira