kirakira
00:26:14
怪奇小説傑作集1(創元推理文庫)を読了。

えーと、以前の日記で「猿の手」までの感想は書いた気がするのでそれ以降を。

■パンの大神
ノーデンスがレイプ魔と揶揄されるマッケンの有名作品。
冒頭でいたいけな少女が実験台にされて死亡する場面が最高に受け付けません。この嫌悪感がどうしても尾を引いて物語を素直に楽しめませんでした。こればかりは好みの問題なのでどうしようもない。
これが怪物や異形に殺されるのならまだ我慢できるんですが、人間の実験犠牲になるという点が許容できません。

■いもむし
いも虫の描写は気持ち悪かった。可もなく不可もなく。

■秘書奇譚
なかなか面白かったです。主人公がいい味出してます。豪胆かつ慎重で、見事に怪異から逃れるところが素敵。ラストのあっさり加減もよし。
実はブラックウッドの作品を読むのはこれが初めてなのですが。

■炎天
短いけど雰囲気がまとまっていてよかった。
読者の想像にお任せしますというラストはあまりいい気はしないのですが、こういうのならアリです。

■緑茶
やや精神医学的な内容なのでちょっと読みにくかった。
レ・ファニュの作品は吸血鬼カーミラしか読んだことがないんですよねぇ。

巻末に怪奇小説の始まりのことが書かれていて、なるほどーという感じ。
推理小説もそうですが、怪奇小説というジャンルもごく近代になってから生まれたものなんですな。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1382-0a2fd8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira