kirakira
12:27:06
ドイツ幻想小説傑作選(ちくま文庫)を読了。

■金髪のエックベルト
見事なバッドエンド童話です。もし童話のヒロインが誠実な心を失って道に逸れたらどうなるかというような感じの話に思えました。
何も知らなかった主人公は哀れというほかありませんが……オチもきっつい。

■アーデルベルトの寓話
アレゴリーにみちた散文詩メルヒェン的短編。ノヴァーリスの「青い花」の一幕を思い起こしましたが、巻末解題でもやはり触れられてました。
ストーリー性はなくともこういう雰囲気は好きです。

■アラビアの女予言者
歴史的社会風刺が背景にあるため幻想性は薄めで、解題を読むと納得はいくものの、内容的にもあまり好みではありません。

■大理石像
この本の中では一番気に入った作品。全体的に詩的な文章がきれいで好きです。
描写や雰囲気がこれまたノヴァーリスの「青い花」っぽくていいのですよ。
ストーリーのほうも美少女との恋が勝利するハッピーエンドでグッド。

■ファールンの鉱山
怪奇小説傑作集5の「イグナーツ・デンナー」の作者と知って、なるほどと思った。
事実を基に怪奇幻想的な脚色を加えた作品ですが、事実のほうはビートたけしの奇跡体験アンビリーバボーで紹介されていそうなものでした。

それなりに楽しめました。巻末の作者経歴紹介と作品解題が充実してます。


ひだまり☆みっつ、やっと智花キター!
でもキャラ増えたから割り当てが少なめ……あと、ところどころ作画が。
智花回なのにアイキャッチが彼女の絵じゃなくてガッカリ。
今回ゆのっち空気で笑った。最後の風呂が唯一のターンとか。
お出かけ部分がカットされてたのは今後やるのかOVAあたりにまわすのか?
なずなのお出かけ服装がどう見てもセイバーです。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1403-42867288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira