kirakira
20:25:18
クトゥルフ神話TRPGリプレイ「るるいえ あんてぃーく」を読了。
キーパーがあとがきで言っているように、全体的に軽めのノリで面白かった。
でも内容自体はプレイヤーの行動やダイス判定の結果次第では普通に死亡がありうる、れっきとしたクトゥルフ神話TRPGでした。

メガネメイドの正気度がやたら低いのでどうなるかと思ってましたが、ラストセッションで見事に発狂、永久的狂気に陥って、おお、と思いました。
やはりハスターのような大物が顕現すると盛り上がるなぁ。しかも五分の一の確立でプレイヤーキャラの一人が一発死亡するかもしれないというラストに相応しい展開もいい。
ただ、メガネメイドさん、完全発狂したものの表面上は普段と変わりなく日常生活を続けるという落ちの付け方には、そういうのもありなんだなあと。探索者には戻れないだけで。
なるほど、永久的狂気になったからといって自殺したり精神病院行きといったベターなものではなく、内面に狂気を秘めたまま日常復帰するパターンも見せ方の一つか。

あと、一応メインヒロインのさやかが、発狂して立ちはだかったメガネメイドに本気のマーシャルアーツ・キック(もし最大ダメージが出たらメイドさん死亡)で攻撃、12ダメージという相手の耐久力によっては死亡する数値が出て、一撃で気絶させたのには笑ったw


ちなみに、私の中の最高のTRPGリプレイはログアウト冒険文庫のゴーストハンターTRPGリプレイ「黒き死の仮面」と「アポルオンを呼ぶ声」の二冊です。
これは何度も読み返すほど面白かった。あとリサ・カーレンリース最高w 富士見版はリサの容姿が変わっているので個人的にアウト。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1432-35a6ae24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira