kirakira
18:17:27
この本を購入。

はじめてのニーチェ (1時間で読める超入門シリーズ)はじめてのニーチェ (1時間で読める超入門シリーズ)
(2010/06)
適菜 収

商品詳細を見る


非常にわかりやすく読みやすいニーチェ入門書です。私はこういうものを求めていました。
ニーチェの言ったことの要点を、このうえなく簡潔明瞭に解説してくれているので、とにかく理解しやすい。内容的にちゃんとしたわかりやすさというのはいいことです。また、ポイントとなる部分は大文字で表記してあるのも頭に入りやすい。

まずキリスト教的世界秩序が人類をダメにしたことの理由がしっかりと説明されます。キリスト教なんて日本人には無縁、などということはなく、日本も含めて世界の殆どの人間がキリスト教的考えや行動パターンに支配されていること。
そして民主主義はキリスト教から分派したもので、キリスト教の継承である民主主義は危険なイデオロギーで世界的なカルト宗教であることが説明されます。民主主義の否定に異を唱えて激高する人たちは、民主主義に洗脳された信者であり、本当の人類の知性は民主主義と戦い続けてきたのだと。

こう書くと過激な本に思えるかもしれませんが、いえいえ、実際に読んでみると理解できますし、なにより面白い。
私のように、ニーチェの思想に興味はあるけどニーチェの著書や専門書は難しくて読めない、簡単に理解したいと思っている人には最適な一冊です。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1523-b8e7cfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira