kirakira
16:17:50
なんかくだでもまいてみよう。

まず私は話を作るとき、好きなキャラは贔屓します。ニコマスなら雪歩はとにかく優遇します。
このへんは私が好き嫌いが判断基準の人間なので当たり前といえば当たり前。
好きなキャラ以外の扱いに関しては、その話の内容における役どころ次第といったところ。

で、プロットですが、私はプロットなど練りこまない! がモットーです。
前にも何度もいってますが、プロットが練りに練りこまれた、話の構成や伏線、設定、完成度が高い作品というのは例外もあるものの、基本的には好きじゃないというか苦手なので。

私は、好きなキャラを優遇して、いきあたりばったりで話を書く人というのは嫌いじゃありません。
例を挙げると最近の菊地秀行先生などその典型といえますが、私は先生の作風のそんなところが気に入っております。もっとも、菊地先生の場合は、構成や設定がいきあたりばったりでも、作品自体の面白さがそれらを払拭してしまう実力があるわけですが。

プロットって一番大事だといわれるけど、私はノリと勢いで好きなように書かれた作品のほうが好きだなあ。プロの作家だと尚更に。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1536-f7001c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira