kirakira
20:46:11
私が現在住んでいる家は部屋の配置上、仕方なく洗濯機を二階のベランダに設置しているわけなのですが、最近そこから目と鼻の先の向かいの壁に蜂が蜂の巣を新たに造りました。
新たに、というのは、以前もう少し離れたところにそこそこの蜂の巣があり、その家の人が蜂専用の殺虫剤で蜂の巣を駆除したものの、蜂が全匹巣に戻る夜に駆除して全滅させればよかったのに昼間にやったみたいで、生き残った女王蜂と複数の蜂が今度は私の家のベランダ近くに新たに巣を造ったという有様。

おかげで洗濯するためベランダに出ると結構な確率で蜂と遭遇することになるのでぞっとします。しかもその際に蜂が家の中に入ってくるという可能性がある恐怖が――というか既に先日一度、家族が洗濯したときに蜂が一匹入り込んだらしく、帰宅した私が自分の部屋に入ったら蜂がいて真っ青になったもので。
幸い窓の網戸をひたすらうろうろしていたので、刺激しないようにそっと網戸を少し開け、内窓を閉めて、唯一の出口である開いた部分からうまく逃がすことに成功して事なきを得ましたが、ぶっちゃけ誰かが洗濯するたびに蜂が入り込んでいるかもしれない状況で神経をすり減らしている毎日です。

部屋に入ってきた蜂を退治できないか殺虫剤を買いにいったら、普通の殺虫剤は蜂には効果が薄いので逆に危険とのことで……蜂専用の殺虫剤もあったけど、蜂の巣ごと殲滅させるバズーカ仕様につき屋内の使用は不可でした。くわえていえば、屋外で使用するにも最低3~4メートル離れたところから撃たないといけないため、1~2メートルしか離れていないところにいるベランダの蜂には使えないー。

家族は蜂なんて大丈夫と気にせず、まったく対処してくれまっせん。スズメバチだったらそんな態度はとってられないだろうけど。
向かいの家の人がまた何とかしてくれたらいいんだけど、うちのベランダからじゃないと気づきにくいところにあるからなあ……。
今までマンション暮らしだったから蜂の巣に関しては気になることはなかったけど、昨年の末に一戸建てに引っ越してきて初めて迎える夏、いきなり厄介な状態に陥りましたー。
引っ越したとき、屋内に洗濯機を置く場所がなく、二階のベランダにしか設置できないということを知らされたとき、夏になったら蜂と遭遇しそうでいやだなあと思っていたのですが、案の定だよ!
くっそう、洗濯機さえ屋内に設置できていれば、こんな状況になることはなかったのに……。

そんなわけで、ぶっちゃけ蜂と猛暑で動画を作る気力が減少しているため今後の動画アップはスローペースになるかと。
kirakira
kirakira
コメント
No title
あ~怖いですね~蜂は。

自分も以前、会社でスズメバチに遭遇して大変な目に遭ったことがあるんでわかります。

毎年のようにスズメバチによる死亡者が出てますから最悪、業者による駆除も考慮した方が良いかもしれません・・・。
マジでシャレになりませんからね・・・。
レオハルトP│URL│2010/08/24(Tue)21:33:24│ 編集
No title
そういう場合は役所に相談するのがいいと思います
市町村にもよりますが、対応してくれる窓口があるはずですので
役所に相談の前に隣人と相談しておく方がいいでしょう

hirose│URL│2010/08/24(Tue)21:50:32│ 編集
No title
>レオハルトP様
蚊やゴキブリと違って蜂は相手しようとしたら反撃してくるうえに攻撃力も高いですから怖いです。
会社でスズメバチに遭遇とか冗談抜きで恐ろしい出来事ですね……
この状況が改善されないようなら対処を考えます本当に。

>hirose様
役所ですか。考慮してみます。蜂が自分の家の敷地内にいたら遠慮なく相談するつもりなのですが。
ネックなのは巣がまだ小さくて蜂はそこにおらず、巣の近くの向かいの家の窓枠周辺に張り付いていることですね。
カイザーP│URL│2010/08/24(Tue)22:48:19│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1612-490f8923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira