kirakira
20:16:08
それではクリスタル・リナールのことについて語りますが、これは昨日書けなくてよかったのかもしれません。私個人の思い出ゲー語りですし。

●クリスタル・リナール
最初に買ったのは当然ながらPC98版。
買った動機ははっきりと思い出せませんが、ファジル目当てだったと思います。あとナムリアの触手陵辱。
とりあえずナムリアの触手エロはまあ満足できました。パンツが見えてる触手陵辱シーンがあったので。助けられた後の主人公との和姦はどーでもいいです。
ファジルはエロはガッカリでしたが、結末がよかったのでOK。
当時レイアースのエメロード姫が好きでザガートと幸せになってほしかったんですが、悲しい結末に終わってしまって……で、クリスタル・リナールのファジルとゼト(ラーダ)は立ち位置的にエメロード姫とザガートに似ていたので、こちらは罪を償う形で異空間に残ることになるけど二人一緒の幸せを得ることができる結末で嬉しかったのですよ。

ゲーム的には、まあ普通の3Dダンジョンものでした。
基本的に二人パーティで次々とパートナーが入れ替わっていくんですが……このパートナーが、結構な確立で戦闘行動をさぼって何もしないんですよ。頼むから毎ターン真面目に攻撃してくれと。
ラストバトルは総力戦という点は好き。ラスボスの邪念を昇華させるファジルのセリフがまたすごくいい。
「あなたが好きなのです……ゼト・エルギスト・ラーダ」
これに関してはメガストア・編の美少女ゲーム攻略集でライターが「ゼトの闇を溶かすのは優れた魔術師の魔法ではなく、一人の女の発する愛の言葉だった」みたいなこと書いてていい感じでしたが、その本は残念ながら引越しの際に処分してしまって確認できず。

とゆーことで、久しぶりにクリスタル・リナールをプレイしてみたり。
管理者変換でデータも反映されているので、最後のセーブデータから開始。二ールムのとこからか……そういやファジルが仲間になった後はセーブできなかったっけ。
そしてそのままクリア。やっぱりWin版は声があっていいねえ。しかも当時の有名声優陣。

麻見順子、松井菜桜子、水谷優子、岩坪理江、堀内賢雄、松本保典、他。

しかしこれ、声優さんたち表名義で明記されてるんですけど、Hシーンではちゃんとエロボイスあるんですが、名前出しても問題なかったんでしょうか当時。教えてエロいひとー。
kirakira
kirakira
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││2010/09/14(Tue)05:56:58│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1634-0558c37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira