kirakira
18:22:35
「ホーソーン短篇小説集」を読了。
どれも味わい深い作品ばかりで堪能できました。
唯一のハッピーエンドともいえるコミカル話「ヒギンボザム氏の意外な破局」や、なんとも長閑な一幕といった感じの「デーヴィッド・スワン」、静かな怪奇小説「白の老嬢」あたりがよかったです。

そうか、ホーソーンはセイラム生まれで、しかもあの魔女裁判の判事を務めた人間が祖父なのか。そのほかにも家庭環境などの過去が作風に大きく影響を与えているのだなあとしみじみ思います。

「アリス・ドーンの訴え」のこの一文が印象的。

『闇の鬼どもをも羨ませるほどの告訴遊びをして遊んだ少女たちがやってきた――その少女たちの魔法の遊戯で時代は永遠に消えぬ汚名を浴びることになったのだし、人民の手は血塗れになってしまったのである』

個人的にはセイラム魔女裁判はこの一点に尽きるのだと思います。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1653-5287ef6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira