kirakira
22:00:01
ホーキングの「宇宙への秘密の鍵」を読了。
うむ、やはり児童文学はわかりやすくて読みやすいな。
内容的には普通に楽しめたという程度。ちょこちょこと宇宙の星のことを写真や図説つきで解説してくれてるのがいいです。
ストーリーに関しては全三巻なので重要な過去は明かされてませんな。
一巻の要点はブラックホールの仕組みと、ブラックホールからは実は脱出可能なんだ、永遠の牢獄ではないんだ、という理論でしょうか。

ブラックホールは時間と空間の揺らぎを見ると永遠の牢獄とは思えない。ゆっくりと素粒子を外にもれ出させていて次第に蒸発していき、何十億年、何百億年も経つと消滅する。ブラックホールにとらわれてしまっていた物体はエネルギーや素粒子となって再利用されるが、注意深く観察するなら物体を再構成することもできるだろう。ブラックホールに落ちた物体の記憶は永遠に失われるのではなく、長い間消えているだけ。つまりブラックホールから脱出することは可能――ということらしいです。

なんにしても主役の一人が少女じゃなかったら買わなかったと思います。

数日前に買った「星の巡礼」(角川文庫)は、半分ほど読んだところで放置。
というのも、内容がスピリチュアル啓発の様相を呈してきたので……思想書は好きだけど啓発書は苦手みたいです自分。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1675-6f9873a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira