kirakira
14:01:45
あなたは現実的な方だ。例えば、あなたの奥さんや懐古主義者たちとは違い、過去に対して過剰なロマンチシズムを抱いておられない。
あなたは宇宙植民の可能性を肯定された。しかし、狂信的に信じるようになったわけではありません。
我々の目的には、それでは不十分だということです。もっと行動的な人間が必要なのです。宇宙植民の可能性を信じ、それにすべてを捧げるような人間が必要なのです。
わたしがあなたを観察した結果、現実主義者はそのようにはならないということが分かりました。
とすれば、我々が必要としているのは「夢想主義者」、つまりロマンチストです。
ロマンチストたちは、ほとんどが懐古主義者たちでした。つまり、いわゆる懐古主義者なるものは、開拓への渇望を内在しているのです。
彼らの開拓者精神は過去に向かっていますが、容易に他の惑星へ向けることが出来るでしょう。
我々はシティ当局者と協力していましたが、それは大きな過ちでした。なぜなら、彼らは現状を維持しようとしているからです。本当に習慣の殻から飛び出そうとしているのは懐古主義者たちだったのです。
わたしのようなロボットを地球に残して行動させればロマンチストたちは、外へ目を向けるようになるでしょう。行動を始めるのは思慮深い人間ではなく向こう見ずな人間であると、我々は結論したのです。

ーーーーーーー

アイザック・アシモフ原作・やらない夫のロボットサーガ「鋼鉄都市」編ラス前の回が昨日投下されましたが、その中で印象に残ったセリフが上記です。


私が現在継続して見ているやる夫シリーズは下記の三つ。

■やる夫達が宇宙の旅に出るようです(原作・クラーク@宇宙の旅シリーズ)
http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-567.html(まとめ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1295694054/(現行スレ)

■【やらない夫と】銀河帝国興亡史【二人の友人】(原作・アシモフ@ファウンデーション&ロボットシリーズ)
http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-761.html(まとめ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1295780492/(現行スレ)

■やらない夫と翠星石のアストロノーカな生活(原作・アストロノーカ)
http://yaranaioblog.blog14.fc2.com/blog-category-62.html(まとめ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/14429/1296999916/(現行スレ)

アストロノーカは新しい話が投下されれば殆ど間が空かずにまとめに反映されますが、あとの二つは意図的にまとめへの反映が遅くなってますので、続きを知りたい方は現行スレから過去ログを辿っていくことをおすすめします。
宇宙の旅は現在数話分ほどの遅れですが、銀河帝国興亡史のほうは、もうまとめと現行スレでは十数話は離れておりますので。
kirakira
kirakira
コメント
はじめまして、keageと申します。

今回の鋼鉄都市スレの投下を丁度先ほど補足し終えたところですが、
このブログで引用された箇所とまったく同じ箇所が心に響きました。

あと一回の投下で今回の話がどうケリがつくのか、今から楽しみです。
keage│URL│2011/02/13(Sun)02:25:13│ 編集
No title
はじめまして。
SF的に懐古主義的なものは否定気味になるのかなと思ったら、こういう哲学的なくだりに持っていくところもすごいなと思いました。

原作既読のコメントからすると残り少ないページでうまく纏められてるみたいですし楽しみです。
カイザーP│URL│2011/02/13(Sun)18:32:01│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1772-a4b5c687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira