kirakira
00:03:54
日本の古本屋で600円で購入した「ブラックウッド怪談集」(講談社文庫)を読了。これで邦訳されてるブラックウッドの本は七冊目。
収録作品で既読なのはジョン・サイレンスの一篇であるアーサー・ヴェジンの話だけなので、それ以外の八篇を読みました。
ブラックウッドの短編の代表作とされる「柳」はこれが初読だったりします。「ウェンディゴ」と同じく、超自然の地域に足を踏み入れた語り手たちが正体不明の脅威に侵される内容でした。
そのほかの小粒な短編はどれも小味のきいたものばかりですが、描写のそこかしこにブラックウッドという作家のらしさが感じられて、そのあたりがよかったです。

ブラックウッドの超自然を取り扱った作品には、自然回帰の恍惚と、自然の脅威を受ける、二種類のタイプに分けられ(アーサー・ヴェジンなどはその中間)、前者の極みは「ケンタウロス」と「牧神の祝福」で後者は「ウェンディゴ」や「柳」となるようです。
是非とも「牧神の祝福」を読みたいのですが、それが収録されている「ブラックウッド傑作集」(創士社)は収録作の八割が「ブラックウッド傑作選」(創元推理文庫)と被っているのが痛いところ。傑作選のほうに牧神の祝福をいれていてくれればなあ。

あとは「死を告げる白馬」(ソノラマ海外文庫)を読みたいですが、現状では諦めております。もし運よく3000~5000円あたりで出品されたとしても、今の私には手が出せませんし。
kirakira
kirakira
コメント
No title
大きめの図書館で探してみてはいかがでしょうか?
hirose│URL│2011/02/22(Tue)02:16:00│ 編集
No title
それは頭にありませんでした。
普段まったく図書館を利用しないもので……今度調べて行ってみようと思います。
カイザーP│URL│2011/02/22(Tue)17:18:35│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1785-665a01fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira