kirakira
00:03:14
「クリスマス・ファンタジー」(ちくま文庫)を読了。
クリスマスを題材とした一昔前の海外作家による幻想小説アンソロジー。
いずれもバラエティにあふれた短編でした。

収録作の中ではシーベリイ・クインの「道」が、イエス・キリストをモチーフにしたサンタクロース発祥譚でよかったです。余韻の残るいい話で終わっていますが、しっかりとイエス没後のキリスト教徒たちの在り様の風刺を挟んでおります。
アーサー・マッケンの「新クリスマス・キャロル」はなんかよくわかりませんでした。これはたぶん私が「クリスマス・キャロル」を読んだことがないからでしょう。まんがで読破のやつを読んだ限りでは、偏屈なじいさんが精霊たちに様々な光景を見せられて改心するという内容でしたが。
A・ブラックウッドの「岸の彼方へ」はブラックウッドらしい幽霊譚。やはり私はこの人の文章や心霊観・自然観が好きです。
アイザック・アシモフの「ガニメデのクリスマス」は面白おかしいSFクリスマスの一騒動。アシモフの作品を読んだのはこれが初めてだったり。

さて次は「イギリス恐怖小説傑作選」を読むことにしよう。
でも私、幻想小説は好きですが、怪奇小説や恐怖小説の類はそれほど好きではないのです。
クトゥルー神話や怪奇小説傑作集とか読んできた人間が言うのもなんですが。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1843-77597c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira