kirakira
00:06:29
「イギリス恐怖小説傑作選」(ちくま文庫)を読了。
うーん、まあ、おおむねこんなものかなという感じの作品群でした。
マッケンとブラックウッドの短編もありましたが、これも同様に。
そんななか、「罌粟の香り」だけが結構いい感じでした。やはり私は幻想譚のほうが好きなのだなあ。

訳者のあとがきで気に入った箇所を抜粋しておきます。

ーーーーーー

どうもわたしは新しいものが嫌いで、古いものにしか愛着が湧かない。万事新しいものを貴ぶ現代社会では、肩身の狭いことおびただしいが、これも生まれつきだから仕様がない。猫にワンと鳴けといわれても困る道理で、毎度毎度古い幽霊小説を訳してお目にかけるばかりである。読者もそういう変人の趣味につきあうつもりで、渋茶でも啜りながらお読みください。

ーーーーーー

なんか共感できます。私の場合は、嫌いとまではいきませんが、それでも現代の小説より一昔前の怪奇幻想小説のほうが好きなのは確か。

おっと、わずか6日で借りてきた5冊のうち4冊も読了してしまった。
この調子だと12日までに残りの1冊も読み終えてしまいそうだし、また図書館に行って何冊か借りてこようかな。
あまり借りると動画を作る時間がなくなる(現状でも夢の在り処の続きが殆ど進んでない有様)ので、2冊前後にしておこう。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1844-bb8f1fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira