kirakira
19:28:30
6月12日の文学フリマに西方猫耳教会さんが参加されるようで、私の動画「雪歩と春香の旅」のベースにさせていただいたダンセイニ卿の長編「Rory and Bran」の同人翻訳「夢源物語 ロリーとブランの旅」も出品されるみたいですので、興味のあられる方は足を運んでみられてはいかがでしょうか。

文学フリマ
http://bunfree.net/

スペースは K-02 サークル「西方猫耳教会」さんです。


今日はコミコミ15にサークル参加してきました。
お隣が向島本丸さんのアイドル八犬伝本の常連ゲストであるたけがみ翔さんでした。色々と楽しくおしゃべりいたしまして、おかげさまで退屈な時間にならずにすみました。


「東欧怪談集」(河出文庫)を読了。
原語からの直訳ということが強調されていましたが、東欧のマイナーな言語群の小説類を、あまり多くない専門家の協力を得て重訳に頼らず邦訳したというのは、誇ってもいいことなのかもしれません。

「サラゴサ手稿」は、ちょうどダンセイニの「影の谷物語」を読み返している私には、サラゴサやアラゴンという単語が出てきて、ちょっと興味を持ちました。全訳は創元から刊行予定と書かれてますが、十数年後の現在も刊行されていない模様。
あとは結構シュールな「笑うでぶ」と、不思議な雰囲気の「静寂」がまずまずよかったです。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1910-e732cace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira