kirakira
2011
07/24
00:01:04
「東方文花帖」と「東方求聞史紀」を読了。
どちらも東方キャラ視点で書かれたという内容のため設定本としては意図的な抜け落としがあるみたいですが、その辺は原作ゲームやるしかないのでしょう。まあ私はSTGや弾幕ゲーが大の苦手なのでプレイする気はないですが。

とりあえず、世界観やキャラクターを知る読み物としてはまあまあ楽しめました。
文花帖は射命丸の記事とインタビュー構成、求聞史紀は阿求による比喩と突っ込みが面白い記録。
数年前の本だけあって、早苗とかはまだ出てないのね。ウィキを見ると東方風神録以前までのものなわけですか。

それにしても東方の本を読んでいて思うのは、キャラのセリフや会話などに「ドヤァ…」感がつきまとっているというか……型月作品と同じで作者の知識自慢や自己顕示が少々強い気がしました。この辺はちょっと鼻につくかも。
kirakira
kirakira
コメント
No title
お久しぶりです。

私も書籍から入ったクチですが。原作のほうは書籍以上にざっくりしてるというか細かい所を追求してないので、原作をやっても分からない所は分からないと思います。まぁ、文花帖のほうは原作と照らし合わせないと意味が分からない記事がいくつかあるので、その辺が気になるならプレイしたほうがいいとは思いますが。

「ドヤァ…」感は私も感じますね…… 特に私は原作者さんの思想に賛同できない部分が多いので、読んでて結構辛いです。個人的には、嫌いな要素が多いのにハマっちゃった作品という感じです。
貧道│URL│2011/07/24(Sun)15:42:41│ 編集
No title
お久しぶりですー。

私は……今作っているアイマス動画で霊夢と魔理沙を出す予定なので知識を得るのと興味本位で東方に手をつけました。
東方茨歌仙→東方文花帖→東方求聞史紀→東方香霖堂(イマココ!)という感じです。
香霖堂はとりあえず2話まで読みましたが、これはいい感じですね。大きな話より長閑で牧歌的な井戸端会議のほうが好きなので。
茨歌仙も結構気に入ってます。求聞史紀を読んで納得いった部分が多かったですが。

私は上の数冊しか読んでいないので原作者の思想までは知りませんが、まあ……貧道さんが賛同できないというのは、なんとなくわかります。
嫌いな要素が多くてもハマってしまえるというのは、それだけ東方という作品が魅力的で大人気である要因の一つかなと思います。
皇帝栄ちゃん│URL│2011/07/24(Sun)18:33:15│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1960-d2cdd4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira