kirakira
00:07:38
久しぶりに児童向け小説を購入。

ねこタクシー 御子神さんがやってきた! (集英社みらい文庫)ねこタクシー 御子神さんがやってきた! (集英社みらい文庫)
(2011/08/05)
山田 佳子、AMG出版工房 他

商品詳細を見る


この「ねこタクシー」、オリジナルの児童向け小説かと思ったら、元の大人向け小説やテレビドラマや映画があったのね。つまりこれは元作品の主人公の娘を主役に変更して児童向けにしたってことか。

さくっと読了したけど普通に良かった。たぶん原作はタクシー運転手のお父さん側の話なんだろうけど、こっちは小学生の娘の側で話が展開していくのがいい。
あと児童向けだけあって、話の中に、人を見た目で判断してはいけない、規則よりも大事なことはある、しかし規則は守らなければいけないもの、みなそれぞれの事情というものがある、将来は何を目指すか、などなど、割合ストレートにメイン読者層へのメッセージがこめられてた。
それとはべつに、お父さん側の出来事をちらっと出して謎のままにしておくなど、気になった人は原作にも目を向けてねといった要素も挿入されてたり。

それにしても最近の児童向け小説は表紙挿絵が今風の絵になっているなあ。本屋で並んでいるのを見かけると、この表紙の女の子かわいいなと思ってつい手にとってみたくなるのが多い。ばっと見た限り、人気シリーズは「黒魔女さんが通る」や「若おかみは小学生」あたりなのかな。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/1999-8430c71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira