FC2ブログ
kirakira
13:09:31
土曜は午後にダンセイニ研究家の未谷おとさんの家へお邪魔しました。未谷さんに夕食代わりのパスタをご馳走になりました。おいしかったです。ついつい長居してしまって帰宅したのが夜10時を過ぎてました。
それはいいとして、談笑より動画観賞がメインになってしまったのは少し反省。次にお会いするときはもっと会話を楽しもうと思います。

で、ペガーナロスト8号を再びお借りし、ダンセイニの戯曲の画像資料もいただいたので、はるゆき百合バカ日誌9話テキストの続きに着手できます。
ほかに、私が未読のダンセイニの戯曲「妥協」が翻訳されている「英米近代劇 一幕物十種」(春秋社)も貸していただいたので、ありがたく読ませていただきます。あと、どこかの大学で訳されたらしいダンセイニの戯曲「ハハラバの翻弄」のテキストデータも。

過去に未谷さんがコンベンションでGMをやったというオリジナルシナリオのTRPGの内容が、1970年代のアイルランドが舞台で時代背景設定がやたら綿密なのに対して、シナリオのほうはすごいぶっとんだ話で面白く、これはぜひ卓m@s動画にしたいと思ったものの、残念ながらリプレイ記録は無いとのこと。残念。

山尾悠子の短編集が置いてあったのですが、ラヴクラフトについてのエッセイが載っているというので見せてもらいました。ラヴクラフトとクトゥルー神話は嫌いだが、ラヴクラフトの夢の小品は好きだといったことが書かれてあり、山尾悠子のラヴクラフト観が垣間見れてよかったです。
文末に、山尾悠子が昔書いたという、ラヴクラフトの「アウトサイダー」のパスティーシュ小説が載っていて、山尾悠子がラヴクラフト作品の模倣作を書くとこういう感じになるのかあと感心しました。

実に楽しい一日でした。またいずれ本をお返しするときにお会いできるときを楽しみにしております。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2017-4e89d584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira