kirakira
00:04:35
図書館で足穂全集11を借りたとき、ついでにアシモフの「永遠の終り」も借りました。
そして読了。正直途中まで退屈だったけれど、クーパーの正体が判明してからジェットコースター式に先が気になったので一気に最後まで読めた。

ええと、つまり、ファウンデーション・シリーズに人間以外の知的生命体が出てこない設定に対するフォローというか後付理由は、「永遠の終り」の結末によって人類が宇宙広範囲に一番乗りして勢力を拡大させたから、ということですか。ロボット・サーガから銀河帝国へ、か。
未来史シリーズの短編では人間以外の知的生命体も出てくる話があるそうですが、膨張する銀河帝国に対し駆逐される側、という書き方らしいです。ふうむ。

大事件の起きない全体安定による安逸と停滞が人類を緩やかな自滅に導くというテーマはよく見るが、それを宇宙進出と結びつけるのが面白い。宇宙進出できなければ人類はやがて発展の目的意識を喪って滅びるというあたりがSF作家の観点らしいというか。

逆にダンセイニ唯一のSF長編だという「ラスト・レヴォリューション」は、機械によってうまれたものは機械によって滅ぶという、例によって文明批判がテーマらしい。
そして私はやはり、ダンセイニやブラックウッドの作品の一面に見られるような、文明批判と自然賛美をテーマとした幻想(ここ重要)作品に惹かれるのである。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2024-f1f7a0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira