FC2ブログ
kirakira
23:14:05
この本を購入。

フェヒナー博士の死後の世界は実在しますフェヒナー博士の死後の世界は実在します
(2008/09/02)
グスタフ フェヒナー

商品詳細を見る


ブラックウッドの思想に大きな影響を与えたといわれているのがエマソンとフェヒナーで、両者の思想や著書がブラックウッドの長編「ケンタウロス」に反映・引用されているわけで、ちょいと購入に踏み切りました。
しかし「死後の世界は実在します」という邦題は何とかならなかったのか。原題どおり「死後の生活について」でいいじゃないかと思うのですが、それだとインパクトに欠けるからなんでしょうなあ。

で、本の内容をおおざっぱに羅列すると……

人は死んだら肉体の束縛から解放され、高次元(霊的世界)へステップアップできる。
そこでは現世で知覚出来なかったことすべてが明確に理解できる。現世での行いによって属性が決まる。個が失われることはない。
霊たちは魂と魂で直接意思を通じ合わせられ、霊的に一体化して現世での隠し事も何もかもすべてが筒抜けオープンになる。ゆえに現世で腐った生き方をしてきた人間は辛苦を味わうことに。
霊たちの存在は現世の人間の意識や行動に影響を与える。また、相互の影響により人間も霊も進歩する。
霊になって死後の世界に立つとこれまで知覚出来なかったものが拡がるが、それはスタート地点に過ぎない。そこからまた進歩していくことによって高次元と繋がり宇宙意識の総体である神の領域に包まれる。
高次元の魂の存在を信じ、霊的な認識の上に立った人生を送ろう。

こんな感じかと。死後の世界のために良い生き方をしよう、みたいなもんでしょうかね。
ちなみに非宗教的かつ経験主義的な立場から死後の世界を考察した本の模様。
読み終えて、確かにこの本で書かれている死後の世界論は「ケンタウロス」の世界観に強く反映されているなと思いました。照らし合わせてみると色々面白いです。

ブラックウッドの自然神秘思想に大きな影響を与えたというエマソンの「自然について」という本も注文しているので届くのが楽しみ。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2066-4db51509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira