kirakira
2011
11/10
21:38:38
エマソンの「自然について」を読み始める。最初の「天文学」でいきなりいい感じ。科学の進歩や天文学の発展によって明らかになったのは、神の存在や御業の証明にほかならず、神や宗教観の否定ではないということ。いやはや、目から鱗。

『われわれの宗教観が、このように、拡大され、誤りがこのように訂正され、そして、われわれが、神の支配について以前よりも十分に考察するようになったのは、天文学の進歩が、必然的にもたらしたことであって、この進歩が神の計画によるものであったことは、疑いえないところである。徐々におこなわれた進歩ではあったが、これは、人間に与えられた神の能力が着々となしとげてきた結果であった。目と光とをつくり、地球を透明な大気で包んだ神は、このようにしてその被造物である人間に、星を観察して星の法則を書き記すように教えたのだ。このようにして、神は人間のために、天を開き、宗教を改革し、精神を教育するようにした。自然の温和な、愛情に富んだ、しかも鋭い声により、神はつねに人間を、より高い真理へと導き、人間がその能力をあげて研究すれば、神自身についてのいよいよ正しい知識をもって報いるのである』
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2069-7abc21bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira