FC2ブログ
kirakira
18:39:22
うおお、中川健一の「日本人に贈る聖書ものがたり」全4冊を読みたくなった。しかし中古でもセットで5000円いくし、1冊あたりが大きくて分厚いので置き場所にも困る……今月から刊行された文庫版を買っていくほうがいいかなあ。
本屋で1巻目の文庫版をぱらぱらっと見た限り、よさそうなのよね。いきなりアブラハムの話からだけど、聖書の話を平易な文章で歴史小説として書いていて、それでいて神様もちゃんと出てくる。ところどころに著者の(否定的でない)見解などが挟まれているのもいい。
私は聖書は物語として楽しみたいし、イエスに関しては過たない完全な人であるのを見てほっこりしたい。だから聖書の読解本とか現実的観点から見た研究書のような「聖書のここはこれこれこうでああだ」といった本は好きじゃない。
「日本人に贈る聖書ものがたり」、置き場所のことを考えると、金額の総計が高くなっても、これから続刊が刊行されてゆくだろう文庫版に手をつけて追っていくほうが無難か。うーむ、年明けには冬コミ雪歩本が何冊も控えているのに、思わぬ出費が。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2110-79f88da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira