kirakira
22:40:25
以前、なにかいい聖人話はないかなーと書いたら、季刊幻想文学63号に掲載されているという海外作家の短編「教皇ヒヤシンス」をおすすめされたので、図書館で借りて読んでみました。

聖書のヨブ記の逆パターンみたいな話でしたが、雰囲気がよくいい感じでした。

悪魔が一人の人間を選んで神と賭けをするわけですが、ヨブ記と違って、男に優れた能力を次々と与えていきます。しかし男はその能力を自分のためではなく他者に対して良い方向に使い続け、神への信仰を保ちます。しかし悪魔のほうが一枚上手で、男を教皇にして、周りから持ち上げられるようにしました。それでも自身は神への信仰を続けましたが、周りに好きにさせるのを顧みなかったため、結果的に虚栄の罪を犯したということになり、賭けは悪魔の勝ち。悪魔は約束どおり男の命と魂を頂きますが、残り物は神がいただくことになりました。天使ガブリエルに「もうこの男に残っているものなど何もあるまい」と嘲笑を浴びせる悪魔に対し、ガブリエルはこう返すのでした。「愚かな悪魔よ。私は神の愛に包まれた男の心を取りに来たのだ」。

魂と心は別々のものというところがいいなと思いました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2133-2f0cd6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira