kirakira
19:36:07
>拍手コメ
東方の書籍はわりと高いのが多いですよね……とくにCD付のものは。
私もCD要らないので安くしてほしいです。付属無しの通常版を用意するとか。
永遠亭の面子も結構やりやすそうですね。一番扱いやすいのはキャラや人数、場所的にも紅魔館でしょうが。


うーん、東方の月は裏側に月人が住む月の都があって、月の民からはアポロ計画が人間の月侵攻という認識で、それにびびって地上へ逃げたのが鈴仙というわけなのか。
しかし月の民は広範囲を素粒子レベルで分解できる扇子などの超科学力を持っているわけで、地上の人間など恐れることはないだろうに……まあ、物理的には怖くないけど、幻想郷のシステムと同じように精神とか概念だかの問題で月を踏破されるのはまずいというわけだろうか。

現実の博麗神社は廃社なのかそうでないのか。香霖堂では霖之助が一瞬見た外の世界の博麗神社の光景は人々でにぎわっていたみたいだし、さてはて。
河童の技術でエレキテルは存在している。しかし日常の電気利用まで可能だろうかとは思う。とはいえ天狗は写真と印刷が可能みたいだし。早苗なんかは現代人だからテレビアニメの存在まで知ってるわけで。ふうむ。

今の私の好きな東方キャラは、霊夢、魔理沙、にとりですな。次点で妖夢、アリス、物部布都。
カプ厨の私はマリアリ大好きですがアリス単体はそれほどでもなかったり。あくまで魔理沙とのカップルとして見るといいというだけで。

聖徳太子は日本の聖人って感じで好きなのですが、東方ではなんか小物扱いになっちゃってて残念。

とりあえず「月のイナバと地上の因幡」全2冊を読了。
ほのぼのまったりした4コマでした。鈴仙が妖夢と並んで苦労人ポジなのがわかったw
ああ、えーりんのこと師匠って呼んでるのね。あらためてこの動画を見ると味わい深い。

kirakira
kirakira
コメント
拍手よりもこっちに書くほうが良さそうなので
ハードカバーの本が高いのはしょうがないですが、CDのせいで高くなるのはちょっと嫌ですね。文花帖など、CDと後半の漫画部分がなければグッと安くなるだろうに……

紅魔館は、閉鎖性があるがゆえにかえって話が作りやすい気がします。霊夢&魔理沙を絡ませやすいのもミソですね。永遠亭も良いのですが、「月のイナバと~」で半ば公式に日常風景が描写されているので、ちょっと敷居が高いかなぁと。

儚月抄……というか月の都関連の話はあまり好きでないので、ノーコメントで。以前も触れましたが、私はZUN氏の思想には共感できない部分が多いんですよね。儚月抄(*コミック・小説版共に)は特にそういったものが色濃くでているように思えるので……

外の世界の博麗神社のことは、正直なところ設定を読んでもよく分かりませんでした(汗) ただ作中の描写を見る限り、博麗神社はかなり立派で美しい神社らしいのであまりさびれてる感は無さそう、という感じです。

河童や天狗の技術レベルに関しては、いまだ東方ファンの間で議論されているようですね。「妖怪の山」に関してはとにかく公式情報が少なく、ファンの想像任せな部分が多いので…… ただ文のカメラは手巻きらしいですし、外の世界の技術を超えているということは無さそうです。アナログな機械+独自の技術という感じでしょうか。

神子は……小物扱いというわけではないと思いますよ。たしかにキャラ設定を見ると私欲的で狡い面があるようにも思えますが、ゲーム中の会話からは穏やかで超然とした雰囲気の人物といった印象を受けました。まぁ、設定文とゲーム中の言動からくる印象にギャップがあるのは東方のお約束みたいなものですが、神霊廟キャラはそれが特に顕著な気がします。

長文失礼しました。
貧道or雪崩式│URL│2012/02/03(Fri)22:54:03│ 編集
No title
確かに文花帖はCDと後半のアンソロジーコミックがなければ1000円になっていたでしょうね~。内容的にも必要なかったですし。

紅魔館は新東方の処作ということでキャラも舞台もバランスが取れている感じですね。八雲一家などは紫の住処が不明なのでやりにくそうに思えます。

幻想万華鏡のOPでは現実の博麗神社は寂れている解釈でしたが、私は問題なく機能していると思ってます。

なるほど、文のカメラは手巻きなのですか~。あまり現代を超えるハイテクになられてもあれですのでちょうどいい感じですね。まあ河童が非想天則なんてものを造ってますがw

神霊廟の面子は明確な目標がなくて立ち位置が微妙だからファンが扱いに困っていると聞いたことがあります。
設定文とのギャップといえば、霊夢はそれだけ読むとやたら孤高でクールなイメージになっちゃいますね。
皇帝栄ちゃん│URL│2012/02/05(Sun)21:12:50│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2141-661c1ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira