kirakira
21:21:54
この本を購入。

かっこう時計 (福武文庫)かっこう時計 (福武文庫)
(1989/12)
モールズワース

商品詳細を見る


古い屋敷にあずけられた少女が、そこに代々伝わる時計の中に住んでいる「かっこう」に出会い、様々な不思議な体験をするお話。古めかしい啓蒙的な内容ではあるものの、すてきなファンタジーだと思います。
かっこうが少女に侮蔑の言葉を繰り出したり、哲学的なことを口にしたりするのも楽しい。

すべてのものはきまりに従っている。
時間や距離、物の大小などは、すべて考え方次第。どんなことも可能になる。

この作品では後半に月の裏側へ行くのですが、そにあるものの説として、イギリスの月伝説なんて初めて知りました。
『無駄にした時間や富、破った誓い、かなえられなかったお祈り、満たされなかった欲望など、地上で浪費されたすべてのものが月に蓄積されているという』
なんだか東方の月の都と真逆みたいな感じで面白い。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2144-8a589576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira