kirakira
20:16:27
ヨルゲンセン著「アシジの聖フランシスコ」(平凡社ライブラリー)を読了。

全四部構成で、第一部がフランシスコの回心、第二部が兄弟たちやクララのエピソード、第三部がフランシスコ会の規模拡大に伴う問題と会則、そして第四部が晩年のフランシスコをあつかっています。

個人的には第一部と第二部がよかった。回心して主への愛と清貧の喜びに満たされるフランシスコと、彼に惹かれ付き従う兄弟たちとの話が心地よい。第三部は、入信者が増えて組織としての規模が拡大すると色々な問題が生じ、学問の発展という時代の流れもあいまって、フランシスコの思想や規則通りにいかなくなる現実の悲しさになんともいえない気持ちになった。第四部は穏やかさと寂寥を感じた。聖痕って晩年に発生したのね。
しかしまあ、初期の兄弟たちと少人数で活動していた時期が一番幸せだったのではないかと思える。

そのうち「聖フランシスコの小さき花」を再読したいな。フランシスコの生涯を知った今なら、数年前とは違った視点で読める気がする。

同じ著者の「巡礼の書―アッシジのフランシスコを賛えて」も読みたくなった……。
http://www.aritearu.com/Influence/Francis/PhotoAssisi/Jyunrei.html
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2166-df415101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira