kirakira
13:05:36
『水晶散歩』は話が新しい段階に進んだ。「作品から、人間らしさを消したい」という作者の一言は、立体作品だけでなく、この小説の持つ空気にも漂っているように思える。最初の連載から通してずっと感じていた透明感の一つがやっと理解できたような感じだ。自分ではうまく言葉にできない。

りきさんの「隣り合わせの灰と青春」論は、ウィザードリィやロードス島戦記が題材だったのでだいぶ馴染みやすかった。個人的にはコンピュータゲームをやめた理由が印象に残った。娯楽としての読書との差異。私もゲームにどっぷり浸かっていた人間で、ほんの数年前に小説と入れ替わるようにゲームから遠ざかってしまったが……私の場合は単に好みに合うゲームが少なくなってきたからという理由だと思う。

未谷さんの「ウルタールの猫」論。とりあえずラヴクラフトのエッセイ「犬と猫」がすごく読みたいw どうやら定本ラヴクラフト全集4に収録されているらしいので、機会があれば図書館で借りて読もうと思う。
ふうむ、サルニダクとの比較かあ。論の内容を見るとなるほどと思うものの、同時に類似点を探してあてはめたようにも思えてしまう……が、比較論というのはそういうものなのかな、そしてそれを楽しむのがいいのかもしれないと気づかされる。
それにしてもブラックウッドの猫の描写を思い起こしてしまう。ジョン・サイレンスの「古の魔術」と「霊魂の侵略者」、そして「王様オウムと野良ネコの大冒険」。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2173-32f724a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira