kirakira
20:04:14
日本橋でいろいろ売ったお金でナギヤマスギの雪歩痴漢電車と東方星蓮船を購入。
そういえば東方の原作ゲーム買うの初めてだ。
でも5面で詰みました。ちなみにイージーです。星のところへ辿り着くまでに余裕で何度もピチュれる程度の腕前。いや、あのね、イージーなら猿でもクリアできる難易度にしてくださいよ……難しすぎだわ東方。STGド下手糞のユーザーのことも考えてください。ちくしょお。
せめてコンティニュー時は残機とスペカを4つずつくらいは。
これはあれか、アイマスにも同じことが言えるけど、「難易度なんて下げなくていい、もっと難しくしろ」とか平気で口にする、本当に下手な人のことをまったく考えようともしない一部の声のでかいユーザーのせいですかね。
kirakira
kirakira
コメント
星蓮船
うーん、星蓮船はシリーズでも結構難しいほうなので…… あとベントラーシステムに馴れていく必要があるので、東方初プレイにはあまりオススメできないかもしれません。妖々夢・風神録あたりがシステムも単純、難易度も抑え目でいいかなと思います。

あとはまぁ、クリアできなくてもいいじゃんと割り切るのがコツでしょうか(笑) 実際アンケートを見るかぎりクリアできてない人もかなりの割合でいるようですし。私なんかも、紅魔郷と地霊殿は未だノーマルクリアできてません。「エンディングを見ること」ではなく「プレイすること」自体を目的と考えればいいのだと思います。

そもそも東方シリーズは反射神経とかよりも馴れというかパターン暗記が重要なので、イージーとはいえ1日2日でクリアできる人はごく少数だと思います。毎日やって、少しずつ慣れていく。そういうゲームなのだと思います。高度なコントローラー捌きよりも根気が求められるゲームという感じでしょうか。……なんかエラそうですいません(汗)

あと。
別に、シリーズが進むごとに難易度が上がっていってるわけじゃないですよ。最初の紅魔郷が一番難しいという人もいますし。星蓮船も、前作・地霊殿よりは難易度が抑えられてますし(ていうか地霊殿の難度が常軌を逸していたのですが)、最新作の神霊廟は更に簡単になっています。前作の評判などはもちろん参考にはしているでしょうが、その作品固有のシステム等も加味して毎回調整している感じですね。……まぁ、その調整が上手くいってるかどうかは別として。けして一部の声の大きいユーザーの言う事を鵜呑みにして製作しているわけではないと思います。では、長文失礼しました。
貧道or雪崩式│URL│2012/09/10(Mon)21:14:48│ 編集
No title
すいません、難しくてクリアできないとつい愚痴ってしまうのが久々に発動しました。まあ弾幕STG自体が苦手ジャンルであるのですが。
さらにその弾幕STGでパターン暗記となると(苦笑)

あー、クリアできない人も結構いるのですねえ。
ただ私はエンディングが見たくて買ったのだったりします。ゲーム部分にはあまり関心はなく、会話集ならニコ動で見れますし。エンディングだけは動画投稿禁止で見れないもので。

難易度に関しては体験版をプレイした限りでは最初にやった神霊廟が驚くほど簡単だったのでイージーは他もそうなのかなあと思ってたら違いましたね。
ちなみに星蓮船を選んだのは早苗さんの会話を楽しみたいのと聖に諭されるバッドエンドなども見たかったからですw
皇帝栄ちゃん│URL│2012/09/11(Tue)15:48:51│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2308-a8be389c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira