FC2ブログ
kirakira
21:06:51
現地で売られているアッシジの日本語版ガイドブックが届いた。

新規詰め込み画像

下の写真は聖フランシスコが実際に着ていたとされる修道服と、弟子のレオに書き与えた直筆の祝福言葉とのこと。結構ボリュームあっていい感じのガイドブックです。


カツカレー3500円が話題になってますが、もしアシジの聖フランシスコが信者にカツカレーを出されたら、清貧の理によって灰をふりかけて食べたことだろう。
供された食事が結構良いものだったので、贅沢をすることの罪悪感に苦悩した聖フランシスコは十字を切って食事に灰をふりかけて粗末にすることで清貧の意を神に示したエピソードがあるのです。
まあ若い頃に大病を患ってから体が弱いのに苦行生活に加えてそんな食事の仕方してるから、死後600年以上経って遺体が発見されて科学的検査が行われた結果、健康状態はボロボロだったなんてことが判明されることになるわけですが。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2322-b46f50c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira