kirakira
12:55:50
この本を購入。

東方三月精 Oriental Sacred Place (2)(角川コミックス)東方三月精 Oriental Sacred Place (2)(角川コミックス)
(2011/03/24)
比良坂 真琴

商品詳細を見る


東方三月精 Oriental Sacred Place (3) (単行本コミックス)東方三月精 Oriental Sacred Place (3) (単行本コミックス)
(2012/03/21)
比良坂 真琴

商品詳細を見る


ぶっちゃけ1巻がいまいちだったのでたいして期待してなかったけど、2巻と3巻は普通に楽しめた。
最初の話がいきなり幻を見せる太古の蛤、「蜃」が出てきて……真っ先に浮かんだのが魔界都市ブルースであるw
てゆーか「蜃」って菊地秀行先生のオリジナルじゃなくてちゃんと元があったのね。蜃気楼が語源とはねえ。
しかし雀酒、京丸牡丹、送り犬、ほんと古来日本系のいろいろな伝承や話を引っ張ってくるなあ。パチュリーの話ではヴォイニッチ手稿なんて出てきたけど。パチュリー、魔理沙のことお前って呼ぶのね。それともこのシーンだけかしら。
ふむ、博麗神社の御神体は陰陽玉で、その正体は不明と。設定はされてるけど明かされることはなさそうだなあ。
kirakira
kirakira
コメント
パチュリー → 魔理沙の呼び方
ゲーム中の会話では、ほぼ一貫して『貴方』と呼んでますね。ただし、地霊殿の中で一度だけ『お前』と呼んだことがあるので(四面・さとり戦の前) お前と呼ぶこともあるのかもしれません。作者のミスなのか、キャラの二面性を表現したかったのかは分かりませんが……

まぁ、基本的には『貴方』だと思います。こっちのほうがらしいですしね。
貧道or雪崩式│URL│2012/10/04(Thu)22:36:24│ 編集
No title
貴方ですか。たしかにこのほうがパチュリーらしいですねえ。
たまに違う呼称で言わせることもあるのでしょうね。意味合いのあるシーンでなければ深い意味はなさそうですが。
皇帝栄ちゃん│URL│2012/10/04(Thu)23:26:35│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2329-eb58a2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira