FC2ブログ
kirakira
18:54:32
諸聖人ときいて浮かんでくるのが、ダンセイニの未訳長編「ロリーとブラン」です。
作中に口先三寸で主人公やその他を騙す詐欺師のジョッキーが登場するのですが、この男がヒロインの真摯さに心を動かされ、ヒロインの頼みに応じるシーンがあります。
そして、ヒロインは約束を破らないよう全ての聖人に対しての誓いをジョッキーに要求します。このときジョッキーは少し躊躇してから、覚悟を決めたように誓います。

ーーー

一人の聖人への誓いでは、それなりの責務しか負わないものだ。しかしすべての聖人に誓えば、申し開きは許されない。その約束から逃れようとすれば、いずれかの聖人が、その退路を塞ぐのだ。

ーーー

口先三寸でお金や物を騙し取る現実的な詐欺師が、聖人への誓いに対して不安の翳を帯びるのが印象的でした。

ダンセイニが明確にキリスト教や聖人の敗北を描いた「牧神の祝福」から9年後の作品である「ロリーとブラン」において、このような描写が見られるのは、キリスト教的なものを否定しつつも心揺れ動くものが離れなかったのでは、と思ったりします。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
諸聖人ときいて浮かんでくるのが、ダンセイニの未訳長編「ロリーとブラン」です。作中に口先三寸で主人公
2012/11/03(土)17:12:41|まっとめBLOG速報
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2350-886aa76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira