FC2ブログ
kirakira
13:57:55
「邪神金融道」を読了。
エンタメ全開の内容でさくっと読めました。このへんはさすがですわ。
特撮マニアの金貸し主人公が、目の前で次々と展開するクトゥルー的事件を全て特撮技術のハッタリと認識して突っぱねるところが可笑しい。一方で取立て屋として現実の警察沙汰や訴訟問題に発展するのは恐れるという対比がうまいなあと。

いろいろ感想でも書こうかと思ったが、あとがきの〈輝くトヤデブヘドロン〉で全部吹っ飛んだからいいや。
とりあえず、プロが仕事で書いたものではなく、プロが趣味と遊びを詰め込んで好きなように書いた情熱がひしひし伝わってきた。菊地先生これすごい楽しんで書いたんだろうなあ。

ひとつだけ。
主人公の勤める会社の謎の社長の正体が、「チャールズ・デクスター・フォードの事件」に登場するアレなのは意外だったけど、個人的にはアレがイエス・キリストだったら面白いのになあと思ったり。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2358-e715edc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira