kirakira
2013
01/12
18:32:31
東方風神録を購入。早苗さん好きなのに初登場作品を未プレイなのもどうなのかと思ったので。
いやあ、早苗さんすごい真面目だなあ。それが幻想郷になじんだ途端に星蓮船みたいになってゆくという……可愛いからいいけど。
ちなみにイージーモードでも神奈子様に勝てなかったので、例によって紳士的でない方法でプレイしてクリアしました。
文さん、神が調子に乗ってきたら天狗たちで倒すとか言ってたけどできるんかねえ。まあ信仰心減少のせいで今の神奈子たちは力が弱まってるみたいだからいけるのか。それでいて鬼には頭が上がらないのも不思議な話。まあ鬼は幻想郷最強の生物って設定だったかな。
それにしても東方の原作ゲームや公式書籍などに触れるたびに思うのは、幻想郷の儚さだなあ。楽園とは思えない。滅び行く宿命にある「仮初めの客」としか感じられなかったりする。原作者的にはそれは外の世界なんだろうけど。
kirakira
kirakira
コメント
No title
こちらではお久しぶり、貧道です。
■風神録は個人的に一番好きな作品だったりします。特に3面4面の背景やBGM・演出がいいですね。
ただ難易度ノーマル以上でないとエンディングが見られないのが難点といえば難点ですが。まぁ、神奈子様のマウンテン・オブ・フェイスはイージーのほうが難しいという意見もありますので……

■早苗さんは主人公として単独行動させると、アレな言動が増えてくる感じですね。否応なしに「東方イズム」に取り込まれてしまうというか。霊夢や魔理沙と絡ませると比較的まともというか、常識人的な面も見せてくれるのですが。

■天狗の戦力については未知数ですが、彼らの強気のもとはその人数というか総合での戦力なのではと思います。長である天魔の下に患部である大天狗が数人、末端の一般天狗まで含めるとその数は少なく見積もっても20~30人はいると思われます。一般天狗である文でさえ幻想郷の妖怪では強い部類のようですし、全員が力を合わせれば神奈子たちにも対抗するくらいはできるのでは、と。天狗は一応集団社会を形成しているらしいので、有事の際には団結できるでしょうし。
鬼に対して弱いのは、かつて鬼達が妖怪の山の支配者層にいたことが大きいのではないかと。彼ら天狗はいまだ山の盟主は鬼たちであって自分達は代理として山を治めているだけという認識をどこかで持っており、それゆえに鬼たちに対しては強く出れないんじゃないかなと。部活引退した先輩OBに対する苦手意識みたいなものでしょうか(笑)

■たしかに、幻想郷は永遠の楽園という感じじゃないですね。求聞史記の巻末では「外の世界が滅びても幻想郷は永遠だ」みたいなことを言ってましたが、これはあくまで阿求個人の見解(というか希望)ですし。一般的に考えられる楽園のイメージに近いのは月の都のほうでしょうね。まぁ、私個人としてはどちらもあまり良い世界とは思えませんが。
貧道or 雪崩式│URL│2013/01/16(Wed)20:10:28│ 編集
No title
風神録は6面ボスの背景演出(御柱と夕陽)が綺麗で好きですね。私の好きな東方BGMベスト3は「童祭」、「信仰は儚き人間の為に」、「神々が恋した幻想郷」なので、うち二つが風という。なお「神さびた古戦場」と「ネイティブフェイス」もお気に入り。

早苗さん茨歌仙だとかなりまともなので、異変解決時や妖怪相手だとあんな感じになるのかなあと思ったりしてます。

神主のテキストに「妖怪は自分勝手やるから単体がいくら強かろうと負けるときは負けちゃうのだ」とか書いてましたし、そう考えると天狗は単体でも強いうえに妖怪の中では珍しく組織力をもっていますしね。
鬼はなんというか、萃香が「その気になれば妖怪の山なんか一発で吹っ飛ばせる」とか言ってるのにはおいおいと苦笑してしまいますねえ。

求聞史記も口授もあくまで阿求が書いたものというコンセプトゆえ、彼女が知らないことは反映されていないのは、にとりの説明なんかが顕著ですねー。
確かに、幻想郷における人間のおかれた状況を考えると月の都のほうがユートピアに近いですね。まあ幻想郷も月の都も、原作者の思想がもろに出てるなあと感じちゃいます。
カイザーP│URL│2013/01/19(Sat)13:47:21│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2392-c2afc2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira